こんにちは。「ねこの手」の斉藤です。
私たちは川崎市麻生区を中心に、訪問看護・介護・ケアマネジャーとして、地域の皆さまの暮らしを支えるお手伝いをしています。
初めてお会いするお客様やケアマネジャーさんにご挨拶する際、私たちの名刺をお渡しすると、かなりの確率で「わあ、かわいい!」「えっ、一人ひとり違うんですか!?」と驚きの声をいただきます。
「こちらが私の名刺です🐾」

反応は人それぞれ。え!可愛い!と言ってくれる人。
全然似合いませんね。なんていじってくれる人。
実は、私たちの名刺にはスタッフ一人ひとり、全く違う「ねこ」が載っているんです。
「ねこの手」に入社して、一番最初にお願いするお仕事。それは、自分の名刺の顔となる「相棒のねこ」を選ぶこと。
愛猫を自慢するスタッフもいれば、お気に入りの子猫を有料素材からじっくり選ぶスタッフ、さらには自分の写真をAIでかわいいねこに変身させてしまうスタッフも!

なぜ、私たちはここまで「名刺のねこ」にこだわっているのか。 そこには、サービス名である「ねこの手」に込めた想いと、私たちが大切にしている「一人ひとりに寄り添う」という姿勢が隠されています。
今回は、そんな私たちの「ねこ名刺」にまつわるエピソードをお話しさせてください。
■ 名刺がつなぐ、お客様との「心の距離」
名刺をお渡しした瞬間、それまで少し緊張されていたお客様の表情が、ふっと緩むのを感じることがあります。
「うちにも昔、こんな柄の子がいたのよ」 「この子の名前は何ていうの?」
そんな会話から、いつの間にか介護の話を通り越して、大切な思い出話に花が咲くこともしばしば。ねこを飼っている方はもちろん、そうでない方も「かわいいわねぇ」と、名刺を大切に机に飾ってくださることもあります。
実は、これが私たちの狙いでもあります。 介護の相談は、ご本人やご家族にとって勇気がいることです。だからこそ、まずはこの名刺が「ねこの手」を借りるための、安心の架け橋になればいいなと思っています。
■ 「あなたらしさ」が、誰かの力になる仕事
そしてこの名刺のこだわりは、一緒に働くスタッフへのメッセージでもあります。
「ねこ」の選び方が人それぞれなように、スタッフの強みも人それぞれ。 お掃除がピカイチな人、聞き上手な人、手際よくお料理を作る人……。「ねこの手」では、マニュアル通りの仕事以上に、その人の個性を活かしたサポートを大切にしています。
ですから、新しく仲間になる方にも、ぜひ「自分らしいねこ」を選んでほしいのです。
-
資格がなくても、誰かを笑顔にしたい想いがある
-
スキマ時間で、地域の方の役に立ちたい
-
堅苦しい職場より、遊び心のある環境で働きたい
そんな想いをお持ちの方なら、ここはきっと居心地が良いはずです。「介護の仕事は初めて」という方も、まずはあなたの「相棒ねこ」を一緒に選ぶところから始めてみませんか?
■ さいごに
「ねこの手も借りたい」と言われるほど大変なとき。 私たちの名刺を見て、少しだけ心が軽くなってもらえたら。そして、私たちと一緒に、誰かの日常を彩る活動をしてくれる仲間が増えたら、これほど嬉しいことはありません。
名刺に載せるねこ、あなたならどの子を選びますか? 気になる方は、ぜひ一度、私たちの事務所に遊びに来てくださいね。
私たちのビジョンに共感してくださる方のご応募を、心よりお待ちしております。
【お問い合わせ】
📞 お電話:044-281-3739 (担当:斎藤) ※「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
FAX:050-3450-7664(24時間受付)
✉️ メール:asao@kaigonekonote.com
🐾 一緒に働く仲間も募集中です! ねこの手 採用情報・エントリーはこちら
🏠 「ねこの手」公式ホームページTOPへ戻る